第12回股関節市民フォーラムQ&A
【質問1】男性60代、整形外科医にかかり「左股関節骨頭壊死」と診断されました。以前から歩行姿勢が悪く左側に傾いていました。
・なぜ「骨頭壊死を発症」してしまったのでしょうか。
・左股関節→右股関節→左右膝関節と、連鎖反応的に発症する可能性はあるのでしょうか。
【回答】 なぜ骨頭壊死を発症したのか?
骨頭壊死症は現在のところ原因不明です(アルコール多飲やステロイドホルモン内服での発症が良く知られていますが)従って、現在のところ原因は“わからない”となっております。
 連鎖反応的に関節の壊死が発症するかどうかについても、現在のところ不明です。しかしながら、統計的には壊死症は同時に起こることが多いようです。MRIなどで膝・反対側の股関節を撮影すれば、発生しているのかどうかは診断できます。ここで、壊死が生じていなければ連鎖反応的な発症(症状が出ること)は起きないものと考えられます。

【質問2】人工股関節置換術後、骨盤前部に骨棘ができ足の屈曲が20度しかない(歩行不自由)場合、屈曲の可動域を広げるために骨棘に大腿骨がぶつかるまでのトレーニングは良くないのでしょうか。骨棘は刺激により増々増殖してくるのでしょうか。又、適切な運動がありましたらお教え下さい。
【回答】 人工股関節置換術後に骨棘ができることは時々見られますが、このために屈曲可動域が小さくなることは稀です。しかしながら、もともと股関節の可動域がほとんどない人に人工股関節置換術を行っても、可動域の改善は見られないことは、我々の検討でもはっきりしております。ただ、稀に骨化性筋炎により筋肉内に骨化が生じて可動域が悪くなることがあり、この場合には血液検査にてアルカリフォスファターゼやLDH、CRPの数値が高く(異常高値)なりますので、他の疾患との鑑別は可能です。この場合には、骨化を進行させない薬の内服とともに炎症が落ち着いてから、骨化の切除と関節授動術の適応となります。このような骨化性筋炎である場合には、運動刺激により骨化は増殖することが良く知られていますので、激しい可動域訓練はしないほうが良いと思います。
 また、人工股関節置換術後の可動域は、術後3年程度である程度固まってしまいます。従って、ご本人の術後経過がどの程度かが不明ですので、明確なことは言えませんが、術後3年以内で、骨化性筋炎でなければ、股関節の曲げ伸ばしを階段などを利用して、まずは自分で行うこと(しゃがみ込みなども含めて)が良いでしょう。
 当財団発行の「人工股関節がよくわかる本」のP78「脚の屈伸運動」を参考にしてみましょう。
※参考リンク → 「人工股関節がよくわかる本」ページへ

【質問3】人工股関節の人の禁忌運動(特に内旋運動について)を教えてください。
【回答】 人工股関節置換術後の禁忌運動(肢位)については、手術のやり方(進 入方法)や術中の脱臼安定性の評価の結果により、全く制限のないもの から深い屈曲が禁忌となるもの、屈曲と同時に内旋肢位が禁忌となるも のがあります。禁忌の原因としては、人工関節インプラント同士がぶつ かり脱臼を生じるもの、大腿骨と骨盤がぶつかり脱臼を生じるものなど ですが、これらは術中にしっかりと確認しておけば回避可能なものや除 去可能なものまでありますが、手術を執刀する先生方の意識にもかなり 影響されるものです。従って、執刀医や手術に介者として入った先生に “どのような姿勢で脱臼の危険があるのか”について教えていただくこ とが最も必要なことでしょう。これがわからない場合には、一般論で言 えば、内旋はしないほうが良いと思います。
 当財団発行「人工股関節が よくわかる本」P.66~67,P.70にイラスト入りで詳しく紹介されてい るので、参考にしてください。
 ※参考リンク → 「人工股関節がよくわかる本」ページへ

【質問4】人工関節の改良検討は行われているのでしょうか。現在のものは、可動範囲に制限があり、脱臼の心配があるように聞きますが、いかがでしょうか。
【回答】  人工関節は”材料としての進歩”という意味では、日進月歩ですが、2000年以降に入れられた人工関節の成績は非常によく、14年を経過した現在、ほとんど摩耗についての不具合はおきていません。ただ新しいことのみが、良いかどうかについては、今後経過を見る必要があります。
 また、このように人工軟骨が改良された為、骨頭ボールを少し大きくできることにより脱臼しにくくなっています。前方からの進入法では、きちっとした手法によりなされた手術であれば、術直後から脱臼はまずおきませんが、たとえ、後方からの進入でも、術後3ヶ月程度を脱臼せずに過ぎれば、前方進入でも後方進入でも脱臼の頻度はほとんどかわらなくなってきています。
 ※人工股関節の未来については、当財団発行の「人工股関節のよくわかる本」P.22に過去・現在・未来は、という内容で書かれています。
参考にしてください。
 ※参考リンク → 「人工股関節がよくわかる本」ページへ

【質問5】平成23年9月に右人工股関節手術を受け、25年6月にくも膜下手術を 受けました。 左股関節に痛みがあるので、手術をしたいと思っていますが、このような 場合手術は可能ですか。
【回答】 くも膜下出血の手術の有無は、人工股関節置換術の適応の可否には関係 ありません。まずは脳神経外科の先生に相談していただき、全身麻酔もし くは腰椎麻酔が可能かどうかについて相談していただき、手術が可能であ れば、常勤の麻酔科医と脳神経外科医がいる病院で手術を受けることをお 勧めします。

【質問6】股関節を痛める具体的な原因を教えてください。
【回答】  原因には、一次性と二次性があります。
 一次性は、肥満や加齢で生じます。二次性は、大半が発育性股関節形成不全が原因で、先天性股関節脱臼、先天性股関節亜脱臼、臼蓋形成不全症という病気を包括した病名です。これらが加齢と共に、変形性股関節疾患になっていきます。その他、骨折等外傷による変形等があります。
 詳細は、当財団発行の「新・股関節がよくわかる本」P.31 第3章 股関節の病気の種類と内容を参考にしてください。
 ※参考リンク → 「新・股関節がよくわかる本」ページへ

【質問7】股関節の可動域が制限されるのは筋肉の拘縮による影響が大きいと思いますが、軟骨のすり減りでも股関節が動きにくくなると思います。
 足上げ角度や動ける範囲を教えてください。
【回答】 可動域の制限は、軟骨がすり減るからです。動きが悪くなると、筋肉の動きも制限され血液循環が悪くなり痛みも出ます。痛みがでるとさらに動かしにくくなり、動かさなくなると可動域がさらに狭まり筋力もさらに弱ります。こうなると可動域の範囲はなくなり、動作が制限されてきます。

【質問8】1年程前、変形性股関節症の初期と診断されました。以後、週一度の太極拳のみしていましたが、最近足が重く感じるようになり、又、立ち上がる時痛みを感じ、先月から整骨院へ通いマッサージとストレッチ・筋力トレーニングを行なって、少し良くなって来ています。このまま続けたい方がいいのか、又はリハビリセンターに通うべきか、迷っています。又、1年に一度、医師の診断を受けたほうがいいのでしょうか。
【回答】 まずは、整形外科医を受診なさり、現在の股関節の進行状況を確認なさることをお勧めします。その上で、どの程度の運動療法が適しているかご相談の上、決められるのが大切です。

【質問9】股関節症の初期症状の例と適用できる運動について教えて下さい。
【回答】  股関節の初期症状としては、歩き始めに痛む、歩き始めると痛みが軽減する、という状況から徐々に、痛みが軽減しにくくなり休息が必要になります。当財団の「新・股関節がよくわかる本」P.22に詳しく書かれています。是非ご一読ください。
 最も重要な運動は、股関節を支え歩行にも大きく関与する、横に寝て行う脚の横上げで、中殿筋という筋肉のトレーニングと、大殿筋というおしりの筋肉のトレーニングです。方法は、やはり上記の本P.67―お尻の横の筋肉(中殿筋)のトレーニングとP.68―おしりの筋力トレーニング―を参考にしてください。
 1日1回無理ない回数を4回1セット行ってください。3か月位をめどに5セット位できるようになりましょう。
 ※参考リンク → 「新・股関節がよくわかる本」ページへ
【質問10】股関節の軟骨を減らさない工夫は何かありますか。
【回答】 このトレーニングは、側臥位で行いますが、腰がぐらつかないように安定した状態で、脚を上げることが大切です。そして、その高さと方向に気を付けましょう。脚の高さは腰より少し高く、脚の付け根をスラリと伸ばすように少し後ろ気味に上げましょう。急がずに筋肉が収縮していることを確認しながら行いましょう。この方法に関しては、「新・股関節がよくわかる本」P.67を参考にしてください。
 また、トレーニングは頑張ればいいのではなく、筋トレの合間に使った部位をさすったり、優しく叩いたり、いたわりながら行うと効果があります。
 ※参考リンク → 「新・股関節がよくわかる本」ページへ
【質問11】腰に違和感あり①大股歩き不可、②座っている時違和感、どの程度の運動が適切でしょうか。
【回答】  股関節と膝の状態が悪い場合は、杖を活用することをお勧めします。良い側の手に杖を持ち、杖と反対の足から歩き出します。かかとから足をつけ、つま先まで足裏をしっかりつけて杖の支持を活用し、右足・左足を均等に踏み出し、足首・膝・股関節の滑らかな連動運動を確認しながら歩きましょう。鏡で歩く姿を確認するのも大切です。慣れてきたら、杖を外して歩いてみましょう。
【質問12】歩幅をひろげる・階段昇降をやりやすくするための効果的な運動を教えて下さい。
【回答】  脚には、股関節、膝関節、足首の関節とそれらを支える筋肉があります。それらをバランスよく、力強く使えるようになると、様々な動きに対応できる身体になります。
 それには、股割りのスクワットをお勧めします。当財団発行の「新・股関節がよくわかる本」P.78ロコモン体操の股関節の体操を行ってください。
 また、整形外科医が勧めているロコモ対応のロコモーショントレーニング(ロコトレ)の1つ、スクワットをお勧めします。やり方は、当財団発行の「人工股関節がよくわかる本」P,99の水中で行っているスクワットを参考にしてください。また、同本のP.82にも小さいボールを活用したやり易いスクワットがありますので試してください。
 ※参考リンク → 「新・股関節がよくわかる本」ページへ
 ※参考リンク → 「人工股関節がよくわかる本」ページへ
【質問13】 父子・母子・祖父母と子の身体的コミュニケーションのコツを教えてください。
【回答】  生後9か月から共同注意・共同注視という行動が始まることが発達心理学で知られています。子どもが関心を持ったものを大人に見て欲しくて指さす、逆に大人が視線を向けた方向に子どもも視線を向けるといったことです。この行動により、子どもは目や表情を通したコミュニケーション能力を獲得していきます。
 言葉を教えるときには、子どもが関心を持ったものの名前を大人が発語してあげます。その基盤にあるのが共同注意です。同じように、基本的な体の動きを子どもの時に確実に獲得できるかどうかにも共同注意は大きく関係します。子どもの体の動きから子どもの意図を察して子どもがそれを達成できるように補助してあげたり、逆に子どもが関心を持って真似したくなるような動きを大人が見せてあげることです。
 たとえば、子どもが少し高いところに置いてあるものを取ろうとしているときに、ただ取ってあげるのではなく、姿勢を低くして子どもと同じような位置から取ってその動作を見せてあげたり、子どもが手を伸ばせば届くところまで下ろしてあげれば、子どもは大人とコミュニケーションを取りながら動きを覚えていくことができます。
【質問14】高血圧・認知症や糖尿病予防と運動についての効果を教えてください。
【回答】  動物の体は動くようにできています。ヒトも同じです。動かないと廃用症候群(生活不活発病)という状態を引き起こし、心臓血管系の機能の低下、筋肉・骨格の脆弱化、肥満、老化の促進、抑うつ状態などが出現します。つまり、規則的に体を動かすことが、病気の予防の基本となります。
 最低限どのくらい動けばよいかということでは多くの勧告が出ていますが、成人では「早足と同じくらいの強さの有酸素性身体活動を毎日20分以上」とされています。適切な身体活動を行うことで、交感神経・副交感神経の働き、血圧調整を行うホルモンなどのバランス、インスリンの働き等が維持・改善される結果、生活習慣病全般の予防効果が生じます。
 認知症予防に関しては、規則的に運動をする人は認知症になりにくいことを示す研究結果があります。さらに、生活習慣病が認知症の危険を高めるということも報告されていますので、運動習慣は生活習慣病の予防を通しても認知症予防になると言えます。
 つまり、特定の運動が特定の病気を予防するというよりも、規則的に身体を動かす習慣が心身の健康に役立つと言えましょう。
 最後に、運動と並んで心身の健康に役立つこと。それは「非喫煙」、タバコを吸わないことです。

新・股関節がよくわかる本Web版
HJFJ人工関節ステッカー
股関節市民フォーラム
股関節の悩みQ&A
財団 You Tube チャンネル
Hip Joint Column
Hip Joint News
ロコモン体操
患者会紹介