2025年10月のヒップジョイントコラムをご紹介いたします。
筆者は当財団理事長別府諸兄になります。昨今様々な場面で使われる「メディカルフィットネス」という言葉の源流に焦点をあてた内容になります。
興味深い内容となっております。
是非ご覧ください。
2025年10月のヒップジョイントコラムをご紹介いたします。
筆者は当財団理事長別府諸兄になります。昨今様々な場面で使われる「メディカルフィットネス」という言葉の源流に焦点をあてた内容になります。
興味深い内容となっております。
是非ご覧ください。
11月16日(日)開催の 第23回 股関節市民フォーラム「骨は生きている」 において、交付者演者として 千葉大学 医学部 整形外科 診療准教授 中村順一先生 をお迎えします。
中村順一先生は、人工股関節 の研究・臨床で著名な整形外科専門家です。特に今回の講演では、先生が取り組んでおられる 純国産の人工股関節 に関する研究を中心にお話しいただく予定です。
この研究は、当財団の 研究助成金を交付されたプロジェクト として支援を受けており、フォーラムにおいては助成成果の一端を市民の皆さまへ共有する貴重な機会となります。
今回の特別講演のテーマは、
「健康寿命を延ばす純国産人工股関節の研究開発」
現在、先生は日本人に合った純国産人工股関節を開発し、安全で安心できる治療の選択肢を増やすことを目指して、注力しておられます。股関節に不安をかかえておられる方や、人工股関節を考えておられる方におススメの内容です。
入場無料、お申込みの上お気軽にご参加ください。
👉 お申込み・詳細はこちら
第23回股関節市民フォーラム公式ページ
また次の動画は、当財団の研究助成を受けられた際の一般向け紹介動画です。
11月16日(日)開催の 第23回 股関節市民フォーラム「骨は生きている」。
特別講演には、愛知医科大学 特任教授 中村幸男先生 をお迎えします。
中村先生は、骨粗しょう症と股関節治療の専門家 として国内外でご活躍されており、これまで信州大学などでの研究・臨床に加え、テレビや新聞など多くのメディアでも「骨を丈夫にする生活習慣」について発信してこられました。
特に、骨を刺激して強くする「かかと落とし運動」など、誰もが取り入れやすい予防法を提唱され、市民の健康寿命延伸に大きく貢献されています。
当財団でも研究助成の対象となられ、その成果が今回のご講演にもつながっています。
今回の特別講演のテーマは、
「骨は何歳からでも若返る ― 骨を若返らせる意外な食事と運動法 ―」
骨は加齢とともに弱くなるイメージがありますが、食事や運動の工夫によって、いくつになっても強く保つことができると先生はおっしゃいます。
本講演では、最新の研究成果をもとに、日々の生活で実践できる“骨を若返らせるヒント”を、分かりやすくお話しいただきます。
ぜひ直接お聞きいただき、健康寿命の延伸に役立ててください。
入場無料、お申込みの上お気軽にご参加ください。
👉 お申込み・詳細はこちら
第23回股関節市民フォーラム公式ページ
また次の動画は、当財団の研究助成を受けられた際の一般向け紹介動画です。
第35回股関節研究セミナーを下記の予定で開催いたいします。
令和7年10月24日(金)16:50~18:25
開催場所:海峡メッセ下関 8階 801会議室
〒750-0018 山口県下関市豊前田町3丁目3-1 →アクセス
是非ご参加いただければ幸いです。
詳細は下記のリンクよりご覧ください。
※研究者向けのセミナーです。
公益財団法人日本股関節研究振興財団主催「第23回 股関節市民フォーラム」が、令和7年11月16日(日)、東京・日本橋のコングレスクエア日本橋にて開催されます。参加費は無料です。
今回のテーマは 「骨は生きている」。
特別講演
愛知医科大学 特任教授 中村幸男先生
骨や骨粗鬆症の最新知見、そして食事や運動と健康寿命の関わりについてお話しいただきます。
新企画講演
千葉大学整形外科 准教授 中村順一先生
当財団の研究助成を数多く受けられ、股関節研究をリードしてこられた先生です。今回は、当財団の助成をもとに開発された 純国産人工股関節 についてご講演いただきます。
さらに、協賛企業によるブース展示も予定されており、直接触れて学べる機会もあります。
📅 日時:令和7年11月16日(日)
📍 会場:コングレスクエア日本橋 2階ホールB(東京メトロ日本橋駅 B9出口直結)
👥 定員:150名(要事前申込)
📝 申込締切:11月7日まで
👉 詳細・お申込みはこちら下記のリンクよりどうぞ!!
2025年8月のヒップジョイントコラムをご紹介いたします。
筆者の太藻ゆみこ氏は、故・伊丹名誉理事長および別府理事長と共に、長年にわたりメディカルフィットネスや医学体操など、運動器に焦点を当てた体操の指導・普及啓発活動に取り組んでおり、現在も世田谷の上馬整形外科クリニックの休診日を利用して体操指導を行っております。
また、当財団の評議員として、運動器健康寿命延伸運動にも取り組んでおります。
今回のコラムでは、上馬整形外科クリニックにて5月に開催された、当財団主催のチャリティイベント「ドクターカフェ」についてご紹介しております。
ぜひご覧いただけますと幸いです。
2025年7月のヒップジョイントコラムをご紹介いたします。
本コラムの筆者である本間生夫先生は、昭和大学名誉教授であり、特定非営利活動法人「安らぎ呼吸プロジェクト」理事長として、幅広い分野でご活躍されています。また、当財団の理事としても長年にわたり多大なご貢献をいただいております。
今回のコラムでは、先生のご専門である「呼吸」と「股関節」の視点から、体幹の役割についてわかりやすくご紹介いただいております。非常に興味深く、示唆に富んだ内容となっておりますので、ぜひご一読ください。
第115回ヒップジョイントコラム『人工股関節の養生法』にて、柳川リハビリテーション病院 名誉病院長 樋口富士男 先生がご紹介した「3次元股関節受動運動」に関して、動画のリクエストがあったため、Youtubeへアップロードした次第です。
人工股関節の患者様ならびに股関節に不調をかかえている方向けの運動になります。
ご興味のある方は、是非ご覧ください。
→ 3次元股関節受動運動 第115回ヒップジョイントコラム『人工股関節の養生法』より
尚、第115回ヒップジョイントコラム『人工股関節の養生法』をご覧いただいた後、閲覧いただくとより理解が深まります。
令和7年度股関節研究助成金の応募受付が令和7年6月1日より開始されています。
奮ってご参加いただければ幸いです。
応募期間 令和7年6月1日(日)から令和7年7月10日(木)
応募要項・方法等は下記のリンクよりご覧ください。