第11回ロコモン体操指導者講習会を開催いたしました。

去る、平成30年3月4日(日)上馬整形外科クリニックにて、第11回ロコモン体操指導者講習会を開催いたしました。

この度のロコモン体操指導者講習会は「地獄の沙汰も骨次第」という題からもわかる通り、「骨」に焦点をあてた講習会となりました。前半の座学では、当財団の別府理事長が、「骨」というテーマを「骨粗鬆症」を中心に、ロコモティブシンドローム、骨折まで、詳細に解説いたしました。

第11回ロコモ体操指導者講習会①

後半の実技では、当財団の体操指導者である太藻ゆみこが、「正しい姿勢」「骨を元気にする」「転倒予防」等の取組みを盛り込んだ実技指導及び、機関車ロコモン体操の解説・指導を行いました。

第11回ロコモ体操指導者講習会②

やや手狭な会場となりましたが定員を超える20名の参加があり、休憩時間には雪印ビーンスターク株式会社による「骨」を強くするための飲料のプレゼンテーションも行われ、非常に内容のある講習会となりました。

第11回ロコモ体操指導者講習会③

公益財団法人日本股関節研究振興財団では、運動器健康寿命延伸事業の一環として、
「ロコモン体操指導者講習会の開催」、「ご依頼いただければ健康寿命に関する講演会への講師としての参加」等を行っております。ご興味のある方は、是非下記よりご連絡ください。

財団ご連絡ページへ

公益財団法人日本股関節研究振興 事務局

カテゴリー: 財団関連講演会 パーマリンク