税制優遇措置に関して
(税額控除・所得税控除)

当財団は特定公益増進法人です。当財団への股関節らくらく募金・寄附金・法人賛助会費・サポート会員費は、寄付控除として、税金の優遇を受けることができます。

個人の方

 個人の皆様は、寄付控除として「所得控除」か「税額控除」のどちらかを選択いただけます。控除を受けるためには、確定申告を行うことが必要です。(※年末調整では行えません
控除申請の際に必要書類を添付して、税務署に申告ください。
(※国税電子申告・納税システム(e-Tax)で申告する場合は、添付義務はなく、個人で保管してください。)
 また、一部の自治体では、都道府県民税及び、市町村民税が控除の対象となります。詳しくは、お住まいの自治体にお問合せください。

控除申請の際に必要な書類

詳細な情報は下記、公益財団Informaiton のページよりご覧ください。
→「公益法人に寄附をした個人に対する税制優遇」のページ

法人の方

法人の皆様は、寄付金控除として、「法人税」の控除が受けられます。
詳細な情報は下記、公益財団Informaiton のページよりご覧ください。
→「公益法人に寄附をした法人に対する税制優遇」のページ

税額控除に関する証明書

控除申請の際に必要になる書類です。
→ 税額控除に関する証明書PDF ダウンロード
※詳しくは、最寄の税務署にお問合せ下さい。


股関節らくらく募金のご案内はこちらから
このページのTOPへ